忍者ブログ
管理人参加のライブレポートです! 本編は、リンクから「KOKORONO」へ飛んでください! 見たいレポはカテゴリーから飛んでください!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINE NINE セッション

メンバー:
VoGt.タカギ416号
Vo.川原慎之介
Dr.雑賀泰行
Ba.古谷圭介
Key.野上朝生
Gt.小板良輔
Cho.Gt.坂井唱馬
Herp.居相毅



↑小板さんのお名前が『小坂』になってるけど!(汗)

『FINE NINE セッション』で『GRAPE FRUIT MOON』に行ってきました!

今日は最前の右側よりのお席で参加しました!

ちょっと時間押してスタートだったかな?

今日のさいちゃんの衣装は、1部と2部と違う衣装だったんだけどね!
1部は!!大好きな白シャツ&ハーパン!!(人´∀`)
もぉ~ね、入ってきた途端、ぶっ壊れましたから!(笑)
長袖の白シャツにジーンズのハーパンです♪

ドラムはDWで、1部は銀色のスネアでした!
もう、闘神仕様ではなく。
ハットのところに何か付いてたけど、使ったのかな??
私はわからなかった(汗)

1部

1部は川原さんボーカルで、坂井さんコーラス&ギターで!

1)レッド・ミー・ゴー・ロックンロール
ロックンロールなギターが超カッコよく!!
ギターソロ、ベースソロ、かなり素敵でした!!
1曲目からノリノリでテンション↑↑↑で!!

MC「バンド名なんでしたっけ?さいちゃんと仲間たちで!」

ここで居相さん、登場!!

2)今夜ハートで
ここでしっとりと!
さいちゃんのカウントでカッコイイドラムからのスタートで!
素敵な曲でしたねぇ~!!

3)ジョージア・オン・マイ・マインド
しっとりとKeyから曲スタートで!
それに繋がるハットの音がすごく素敵で☆

MC:さいちゃん「え~こんばんは!」
 さいちゃんよりタカギさんの新しい音源の告知!
 川原さんとの出会いの話!

4)スタンド・バイ・ミー
小板さんのギターから曲スタートで!!
力強くてすごくカッコイイ!!
ハープも曲にすごく合っていて素敵でした☆

MC
急にさいちゃんから誘いをいただいて、歌詞を暗記している曲に決めたので選曲がバラバラだと!
それと、川原さん、ライブは20年ぶりとか!?
すごく素敵に歌ってて!信じられませんね!

5)グッバイ・モーニング
前半Keyだけで、川原さんと坂井さんのツインボーカルで!
もぉ~ね、すっごく声きれいでウットリですよ。。
途中、他の楽器も入り、そこがまた素敵でドキドキ!

MC:さいちゃん「ライブ予定とかないんですか?」
MC:川原さん「えっと言わせてもらいます!ライブ予定はありません!」
会場:爆笑!!
MC:川原さん「何かありましたらホームページを!って、ホームページもありません!」
会場:爆笑!!

5)I’LL BE THERE FOR YOU
ギターのメロディーがすっごく素敵で!
しっとりとした曲ですが、後半すごく激しく力強く!!
もぉ~本当、ドキドキでした!
途中、かなりスティック泳いでましたが!?
おまけに最後はスティック吹っ飛んで!折れた?
本当ね、この曲、すごく素敵でしたね☆

2部

2部はスネアがスネちゃまに変わりまして!
衣装も白シャツから紺のポロシャツへ。
タカギさん、ボーカル&ギターで!

1)mobile
1曲目はタカギさん、野上さん、居相さんだけで!
う~ん。。なんか今の私にこの曲はイタイな!(笑)
この曲のハープはすごく素敵です☆

MC:「今日はFINE NINE セッションということで、雑賀くんが気を使って・・・気を使って???」
MC:「では・・・なんだっけ?さいちゃんと仲間たち!どうぞ!」

と、バンドのメンバー登場!!

2)メトロ
バンドで初めて聴いたよね?私!?
すごく不思議な感じ!!全然違う曲みたい!!
ギターはそんな感じなのね!!
ドラムはそんな感じなのね!!
みたいな!?
普段ない音なのに、すごく素敵に曲を彩っていて!
その音はベースがやるのね!!
みたいな!?
すごく素敵になっていましたね!!
して、タカギさんもすごく楽しそうに歌われてて♪
で、またスティック折れた??

3)Relax
Keyのメロディーが素敵な曲ですが!
ギターの音がすごく素敵で☆
スライド使うのね!!音がすごく曲に合ってるのね!!
して、しっとりなドラムはやっぱりやられます!
本当、新鮮で!!また違った良さで!

MC:「淡々と進んでますが。。」

4)
やっぱこの曲のサビの所、ベース好きだわぁ~!!
コーラスもやってくれれば良かったのになぁ~!(笑)
最後、ギターがカッコよく!!

5)なみだのむこう
Keyから曲スタートで!
いつものように始まったけど、後半はやっぱギターの音とか新鮮で!
ギターはそう入るのか~!!みたいな!?

MC!
さいちゃんにマイクが渡るけど、入ってなくて!(笑)
両手でマイク持って上に挙げて!
そんなお姿がめちゃかわいくて!(人´∀`)

さいちゃんからグリオニの告知!
タカギさんからもライブ告知!

6)hands
イントロでソロを弾きつつメンバー紹介!!
手拍子ありで!!

終了!アンコールへ!

小板さん「練習させて!」
 と、後ろを向き、ギターを弾いてみる!(笑)
 そんな間にMCあり!
MC:さいちゃん「懐かしいね~!!なんかスタジオで逢うんだよね!」
MC:タカギさん「同じリハスタ使ってて!」
MC:さいちゃん「オレがよく個人練習で。。」
MC:さいちゃん「1回練習中にかまわず入っていって!」
MC:居相さん「そん時、初めて逢って!」
 と、客席後ろのほうでガッシャーン!!と!
MC:タカギさん「大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」
 私、1人でかなりツボに入っちゃって笑いが止まらなかったんですけど!
 でもね、優しいですよね!真っ先に心配の言葉が出るって!

アンコール)パープルヘイズ
インストで!!
もぉ~ね、すっごい迫力&ノリノリで!!
すっごいカッコよかった!!
メンバーさんもすごく楽しそうに演奏してて!!
本当に素敵なラストで!!

MC:さいちゃん「タカギくんのアルバム、FINE NINE、好評発売中です!」

ライブ終了!!

今日のライブは本当に素敵なライブで!!
1部、2部とも、違った良さがあって!!

1部は聴いたことある曲が多くて!
渋くてロックで!渋くてしっとりで!
あまり聴きなれない曲だったんですが、すごく良かったです!

2部はもちろん良くて!(笑)
タカギさんのサポートをやってるさいちゃんを見てた頃は、まだライブとかもあまり行ったことがなくて。。
ただただカッコイイなぁ~って観てただけだったから。。
あれから1年ちょい、さいちゃんのドラムと、タカギさんの歌や曲をずっと観てきて。
2人が合わさったらどんなだろう!!
って、ずっと思ってて。
あの頃、ちゃんと聴けてなかったことがすごく悔しかったんだよね。
そんな思いでのライブだったんだけど。
当たり前だけど、あの頃感じてたものとは全く違くて。
ん~~~言葉にするのはすごく難しいんだけど。。
とにかくすごく良かったの!(笑)
また一緒にやってほしいなぁ~!!

ちなみに!今日のライブでさいちゃん、3本もスティック折りました!(笑)

今日のライブは本当に良かった!!
終止、ぶっ壊れ状態だった私・・・(笑)
メンバーさん、参加のみなさん、お疲れ様でした!!
本当に素敵な夜をありがとうございました!
PR
参加してきました☆ 高木さんのライブ♪
今日は「airod」の卒業ライブでした。。
その告知は前日の高木さんのブログで。。
今日のライブは、ちょっと日にちがあいてたので、めちゃめちゃ楽しみにしてたのに。。
何か楽しみなような、楽しみじゃないような。。
モヤモヤしながら参加しました。。(初めはね!)

さいちゃんのライブは8回目!
高木さんのライブは7回目になっちゃうんですねぇ~☆
高木さんのライブ自体は5回目なんですが、ゲストで出演されたりしてたんで♪

今日はじゅんちゃんと、代官山に18:20に待ち合わせました!
「代官山Art Stage Birth」は駅から歩いてすぐのところにありまして。。
2回目なんですけどね!
すぐ着いちゃいました!
今日は対バンで5組中の4番目の出演でした☆
いつもですが、最初から全部のバンドさんを観てきちゃいました☆

 

 

どのアーティストさんも素敵でしたよ!
アコースティックでも、ちょっとノリのいい感じの方もありで☆



↑コレ。。トイレに貼ってありました(汗)

今日はいつものドキドキはなく。。
何でしょう。。ライブの実感というか、さいちゃんに逢えるという実感がなかったんですね。。
さいちゃんの顔見たらドキドキしてきて、見れなくなっちゃったりしてたんですけどね!

予定の20:30よりちょっと遅れて、高木さんライブが始まりました☆
さいちゃんは黒と白のノースリーブに、カーキ色のパンツの衣装でした☆
高木さんは、白のTシャツに水色で車の絵(?)が書いてあるものに、ジーンズかな!?
最近ラフな衣装ですね!

いきなり曲が始まりました!
1曲目、「剥がれた時間」
ライブで良くやる曲ですね!
今日は。。キッシーの譜面台に隠れてさいちゃんの左肩しか見えませんでした(泣)
井上さんはまるで見えなかった。。
2曲目、「Dept.」
これもライブで良くされますね!
キッシーのキーボードの上にペットボトルが置いてあって。。
この曲の時に、いきなりソレが落下しました!
(キッシー、こんなところに置いてちゃあ~!)って思ってたら。。
曲が終わったら、それを飲んでたのは高木さん(爆)
3曲目、「Ans.」
この曲は、私の中でベスト5に入る曲かな!? 大好きです☆
4曲目、「Ghost」
この曲は28日のワンマンで初めて聞いた曲です!
英語で意味はわかりませんが、曲の前のMCで「Ghost」の意味の説明がありましたね!
別れの曲です。。
5曲目、「無欲な指」
コレは。。私の今のイチオシの曲です!!
リクエストしちゃったんです!!
したら、じゅんちゃんもリクエストしてたそうで☆
セットリスト見て、めちゃめちゃ嬉しかったです♪
3年くらい前に出来た曲だそうで。。
もぉ~素敵でした。。
前半、寂しく愛しく。。
後半、激しく寂しく愛しく。。みたいな。。
さいちゃんのドラムがさらに愛しい気持ちをかきたてる!!って感じで。。
最後の方、じゅんちゃんとウルウルでした(汗)
でも。。歌詞ちょっと違くなかったかな!?
「境界」のところ、「境目」って歌ってたような。。(汗)
5曲目が終わったところでMC。
高木さんのライブ告知と。。
「airod」卒業のお知らせ。。(大泣)
新しいバックバンドが出来るのかな???
6曲目、「5mins.」
これもライブで良くやる曲ですね!
コレ、さいちゃんのドラム、大好きです!
カッコいいんですよぉ~!!!
(今日は手しか見えませんでしたが。。泣)

何だかあっけなく(?)ライブ終了。。

ライブ後、外にいたさいちゃんにプレゼントを渡して。。
てか。。話したいこといっぱいいっぱいあったのに。。
1割も話せなかった。。
言わなきゃいいこと言っちゃって、言いたいこと言えなくて。。(大泣)
ライブハウスに戻って凹んでた。。
でもでも。。悔やまれるんでもう1度外に出て!
ちょっとお話して、お写真撮ってもらって握手してもらっちゃいました!!!
握手、大好きなんです!!!
荷物持ってたんだけど、手を空けてくれて☆
嬉しかったぁ~!!カッコ良かったぁ~!!
てか、さらにカッコ良くなったというか♪
さいちゃんの笑顔が、頭に目に焼きついています。。

階段を駆け降り、ライブハウスで待っててくれてたじゅんちゃんの元へ!
ライブハウスから出たときと、帰ってきたときのテンション違いすぎ!?

して、注文していた高木さんのCDを買いに!
高木さん、「ののさん?」って!!
(えっ???何で???)
私、今日、初めて高木さんとお話しちゃいました!
挨拶くらいは1度したことあったんですけど。。
とっても感じが良くて、おもしろい方!!(って失礼!?)
惚れちゃいますね♪

そんなこんなで(ってどんな?)「airod」卒業ライブは終わりました。。
行ってきました。。初1人参加でライブハウスに。。
今日は楽しみというより何だか。。
でも、結果的には行って良かった☆
あまりレポにはなりませんが・・・。

代官山Art Stage Birth

 

 

今日は8組のバンドさんの出演でした。。
2部編成になっていて、1部で3曲演奏、2部で1曲演奏。。

高木さんは7番目の演奏でした。
私は18時ちょっと前に到着しまして。。
受付で支払いして、お釣りを待っていると、ちょうどさいちゃんが会場から出てきました☆
目があって、笑顔で「あっっ!!」って♪
覚えててくれたのねぇ~!!!\(*T▽T*)/ワーイ
私、とっさに「こんにちは♪」
って。。おい!!もう夜でしょぉ~。。ρ(。 。、 )
して、さいちゃんは外に出てしまいましたが、私はライブハウスの中に。。
6番目のバンドさんの途中でした。

6番目のバンドさんが終わり、高木さんたちもステージへ。。
それぞれ準備していましたが、どうもキッシーのキーボードの調子がおかしいのか、なかなか始まらず。。
キッシーがOKになったらライブが始まりました!

今日のさいちゃんの衣装は、白いTシャツにジーパン姿。
ライブ前は帽子をかぶっていましたが、ライブの時はかぶっていませんでしたね☆
上着も脱いでまして。。
高木さんはめずらしく(?)かなりラフなカッコでしたね!
ピンクのTシャツにジーパン姿でした☆

1曲目、5mins
2曲目、Ans.
3曲目、帰路

好きな曲ばかりでした。。
何度か聞いているので、さいちゃんのカウントや、イントロで何の曲かわかってしまう。。
でも、同じ曲でも毎回感じ方は違いますね。。
カッコ良かったり、切なかったり、色っぽかったり、すごいと思ったり。。
今日は、「帰路」や「Ans.」では、切なく切ない、激しく切ない???みたいな。。
ドキドキしちゃいました。。
切なさや寂しさの強さを、さいちゃんのドラムが表現しているような???
ドキドキしながら立ち尽くしてしまいました。。

3曲はあっという間に終わってしまい。。

さいちゃんにまた逢えたので、「おつかれさま」を言って、1言、2言。。
話しかけてくれて嬉しかった☆

8番目のバンドさんが終わり、第1部終了。。

第2部が始まる前に、アンケート用紙が配られました。
今日の8組のバンドさんの中で、もっとも良かったバンドさんを選び、1位になった方にはFMかわさきの番組の主題
歌をやっていただき、2位になった方には、エンディングをやっていただくという。。

第2部開始。。
まずは夢を語って、それから1曲。。
高木さんは1部と同じく7番目の出演。。
全部のバンドさんを聞きましたが、どのバンドさんもステキでしたよ!!
いろいろと個性がありまして。。

高木さんは「Ans.」で参戦!!
さいちゃん、今度は上着を来て演奏☆
やっぱり切ない。。ドキドキします。。

全部のバンドさんが終了して、結果発表☆
高木さんは残念な結果でしたが。。
でも、私にとっては、だんとつ1位でしたよ!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

すべてのライブが終了。。
私は居場所に困って。。
帰りました。。
雨の中、ずぶ濡れになりながら。。(泣)

今日は不安いっぱいの参加だったけど、行って良かった♪
高木さんのライブに参加してきました☆
高木さんにお逢いするのはこれが4回目♪
さいちゃんのライブは5回目になります♪

東新宿でじゅんちゃんと18時に待ち合わせ。。
新宿はどうも苦手で。。迷子になってかなり歩いちゃいましたが、何とか時間前には到着出来ましたよ!
アコースティックアートは2回目だったんで、迷うことなく着けまして、早めのご到着!!
着いたらちょうどキッシーが出てきまして、怪しい動き(?)でコンビニに走って行きましたよ(笑)

 

↑アコースティックアート



18:30すぎ、OPENになりました☆
今日はちょっと。。最初は空いてたかな?
後でけっこううまってきましたが☆
今日はさいちゃん側の席に座りました☆

19:20頃、かなり遅れてのスタートとなりました。。
今日は高木さんの初のワンマンだそうで☆
アコースティック編とバンド編の2部編成でした☆
いきなり曲のスタート。。
1曲目、或る夜。
高木さんお1人でアコギを持って歌いました♪
何でも4~5年ぶりに歌う曲のようで。。
2曲目からはバンドのメンバーも参加になりました☆
ドラム、さいちゃん
キーボード&ピアノ、キッシー
ベース、井上さんでした☆
さいちゃんの今日の衣装は、黒っぽいTシャツにジーパン姿でした☆
今日もステキ☆(〃∇〃)
髪を切ったようで、前回の23日より、ちょっとだけ短かったような気がしました♪
でも、今日も人影に隠れてあまりさいちゃんの姿は見えず。。(泣)
して、キッシーのピアノは初めて聴きました☆
2曲目、嘘
3曲目、剥がれた時間
4曲目、Submarine  英語の曲です☆
5曲目、ナガアメ
6曲目、Ans.
私はこの「Ans.」という曲が好きなんですね☆

して、アコースティック編の終了!休憩になりました。。
が!
ライブハウスに流れている音楽に合わせて、さいちゃんはドラムを、キッシーはピアノを弾いていましたね!
1曲終わって休憩に入りましたが♪

第2部はギターも加わってのバンド編☆
1曲目、5mins
2曲目、Dept
3曲目、帰路
これも好きな曲の1つです☆
4曲目、最大公約数

1曲ごとにMCが入ってたんですけど、ここで怖い話。。
キッシーは怖さを盛り上げるピアノを。。
うますぎて、ちょっと笑っちゃいましたが。。
お話中はシ~ンとしてて。。怖かったんです。。
して「次の曲、Ghost」との曲紹介でかなりウケました♪
5曲目、Ghost
6曲目、ストレイト
この曲も私は大好きです♪

MCはかなり楽しかったです!
高木さんってこういうキャラ???
私はかなりツボに入って笑いっぱなしでした☆
北極に大陸はあるのか!?から、NASAのソフトの話になり。。
さいちゃん、「すごい、すごい!」とちょっとノッてましたね♪
「キッシー、後でメールして!」って☆
そのソフトに興味津々?

ライブ終了。。

して、客席からの「アンコールは?」の声と同時に拍手が始まり。。
「ありがとうございます!」と言いつつ、考えてなかった。。と!
「僕1人でやります!」とバンドのメンバー、撤収。。(泣)
高木さんはアコギ1本、マイクなしで歌いました。。
ステキでした。。サテライト???わかんない。。

ライブ終了。。
が!
さいちゃんが「明日はマスターのお誕生日です!!キッシー、ピアノ!」と!
キッシーがピアノを弾いて、みなさんで「ハッピーバースディ」を歌いました♪

その後、キッシーを残し、みなさんの姿が。。
数分後、さいちゃん、高木さん、井上さんが袋を抱えて戻ってきました!!
さいちゃん、マスターの為にケーキを買いに行ったんですね!O(≧∇≦)O
大きなお皿にケーキを丸い形に並べ、ろうそくに火をつけ、照明を落としました。。
さいちゃんがマスターを呼び、マスター、びっくりして登場!!
またまたキッシーのピアノで、今度は高木さんはマイクを持って、みなさんで「ハッピーバースディ」を歌いました♪
マスター、とても喜んでいました☆
さいちゃんに何度も抱きついて、握手して♪(羨ましい!!)
さいちゃんも笑顔でお祝いでした☆
して、お客さんの中にもお誕生日の方が!
これまたみなさんでお祝いしました☆
ステキな誕生日になりましたね!
して、私はさいちゃんのくれたケーキをごちそうになっちゃいました!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
たまたま(?)近くにいたので、マスターより前に、1番のりでいただいちゃいました☆
さいちゃんの笑顔が忘れられない(*/∇\*) キャ
さいちゃんもキッシーと半分コして、ガッツリ食べていました☆
おいしそうに食べる姿がかわいかったぁ~♪

今日はさいちゃんの優しさをひしひしと感じた貴重な1日でした♪
行って来ました☆ 渋谷Tau Kitchen!
私にとって、さいちゃんの3回目のライブです。
今日は高木洋一郎さんのサポートで、アコースティックライブです!

じゅんちゃんと池袋で待ち合わせてたのですが早めに池袋に行き、さいちゃんにプレゼントを買いました☆
さんざん悩んで店員さんを振り回し。。(爆)

早く行くと落ち着かない。。と学習したのか(?)18:30すぎにライブハウスに着きました。

  

↑Tau Kitchen



 ←本日のチケ!

今日は対バンで5番目の出演だったんですが、着いたときには1番目の方のライブが始まっていました。。
今日は始まる前からいつもに増して、ドキドキが激しくて。。
何だったんだろう。。
違うことを考えても、違うことをしてても、ドキドキがおさまらなくて。。
4番目の方が終わったら、更にドキドキが激しくなり。。

していよいよ始まりました。。
1曲目「帰路」では高木さんお1人のご出演。。
高木さんはやっぱり色っぽい歌い方でステキでした☆
今日は2番目のアーティストさんのライブの以外は、みなさん体育座り状態で参加していました。
(まったりライブ???)
して、次の曲になり、バンドのメンバーの登場!
今日のさいちゃんの衣装は、黒っぽいTシャツにジーパン姿でした☆
「バンドも入ったんで、ご起立願います!」と高木さんのMCがあり、みなさん立ちまして。。☆
2曲目「剥がれた時間」
ライブハウスは小さくて、ステージからの距離はもちろん、ステージの奥行きもあまりなかったので、めちゃめちゃ近
くでさいちゃんに逢えました☆
私はさいちゃんの手元ばっかり見ていました。。
アコースティックなドラムって、こんな感じなんですね。。
改めて。。
まるで違う楽器を演奏してるみたい。。
やさしく、時に強く。。
何だか、さいちゃんのドラムがバクバクいってるのか、自分の心臓がバクバクいってるのかわかんない状態でした。。
3曲目「Ans」
4曲目「Submarine」
さいちゃんが前に出てきました!!
(何何!!!)
その距離1.5mくらい。。
私はどこを見ていいのかわからなくて、かなり挙動不審になっていたと思われ。。
ドキドキは更に増し。。
(ぐ・・・ぐるぢい・・・。)
もぉ、ほとんど覚えていません。。(泣)
5曲目「嘘」
6曲目「5mins」
今日はアンコールはなく終了。。
さいちゃんたちは後片付けしていましたが、私とじゅんちゃんは1階へ。。

ドキドキドキドキ・・・。
さいちゃんが外にいたので、私も外に出まして。。
帰り支度が整ったっぽかったので、声をかけちゃいました。。
プレゼントを渡し、握手してもらって、バンド結成のお祝いを言って。。
話したいことは山のようにあったけど、うまく言葉が出なくて。。
私、さいちゃんの質問にとんでもない答えをしたことを、後になって気付きまして。。(泣)

今日もステキなさいちゃんに逢えた幸せな1日でした♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]