忍者ブログ
管理人参加のライブレポートです! 本編は、リンクから「KOKORONO」へ飛んでください! 見たいレポはカテゴリーから飛んでください!
[245]  [244]  [243]  [242]  [240]  [241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいちゃんのドラムクリニック&ライブで、茨城の「スタジオ OZ」に行ってきました!

メンバー:
Dr.雑賀泰行
Ba.古谷圭介
Gt.堀崎翔



ドラムクリニックなんて初だったし、スタジオでライブも初だったし。
とにかく緊張と不安が!?(笑)

今日のさいちゃんの衣装は、白いTシャツにジーパン!

ドラムはDWで、初の2タム&2フロア!!
シンバルもたくさんありました!
そして、いつもよりセッティングが高いなと。
後でわかったんだけど、みんなが叩くから高めにしてたのかな??
ライブの時にはシンバルとか下げてましたね!

それから、ライブハウスのドラムセットもありました!

まずは、ドラムクリニック。
スタジオに入ったときに譜面を渡されたんだけど。
その中の曲を。
Island Magic」っていう曲で。
さいちゃんが聞いてる音楽をスタジオに流してくれて。
みんなでそれを聴きながら、さいちゃんのドラムを聴く。みたいな。
7/8拍子よ。
すごいね。
何が何だかわかりません!(笑)
しかも、さいちゃんの表情がいつもと違う!(笑)
カッコイイんだけど、むちゃ真剣っっ!!

曲終了後、講義!
「あんまり堅苦しくやる気はないんだけど。」
と、言いつつ、1番堅いのはさいちゃん?(笑)

その後、さいちゃんがいつもドラムを叩く前にやってるウォーミングアップを伝授!
全員強制参加!?(笑)
腕を前に伸ばして、3パターンX100回!
鬼だ・・・ビリー並に辛い。。(笑)

その後、ドラムを使ってのウォーミングアップ。
ドラムは四肢をバラバラに動かすよりも、同時に動かすほうが難しいと。
さいちゃんは毎日やって7年くらい!?
気をつけること。
「跳ね返りがちがくとも、スティックの上がる高さを同じにする。」
「足はかかとを上げすぎない。」
これを3分。自分の出来るテンポで。音が1つになるように。
これで自分の調子がわかると。
早いと感じるか、遅いと感じるか。

その後、もらった譜面の中から「SYNCOPATION」とういうものを。
教本はいっぱいあって迷うと思うけど、その元となる本を買えばいいと。
元をたどっていけば、世界に10冊くらいしかないと。
それを覚えればいいと。
その1番目といっても過言ではないというのが、「SYNCOPATION」だと。
それから、「SYNCOPATION」の読み替え「Paradiddle」について。
う~ん。。これは難しすぎて、私には理解不能でした!(笑)
さいちゃんの頭の中は、こんな風になっていたのかと!(笑)

その後、リズムパターンについて。
これまた難しかった。
4拍目から考える。裏拍から考える。
そういう風に考えるのは難しいなぁ~なんて。
てか、ドラムにアップとダウンがあるってのも知らなかった。

その後、質疑応答!
「シングルストロークを早くする為には?」
そんな質問が。
「練習してください。」
即答!みたいな!(笑)
いやいや。その後、熱い講義を!

その後、圭介くんと堀崎さんの登場!
渡された譜面の中から「Funk」ってものを!
圭介くんと堀崎さんが弾いて。
ドラムは人が入れ替わり立ち代わりして、2セットを交互に叩く。
もぉ~ね、すごい!みんなすごい!
突然の譜面でドラムを叩けることもすごいし、自信がなくても叩けるところもいい意味ですごい。
何かね、反省したのです。
自分は自信がなかったら人前でなんか弾けないし、音もちっちゃくなっちゃうし。
でも、自信がなくても、思い切ってやることが大事だな!と!
それと、そんなドラマーさんたちに合わせるお2人もすごいと思いました!

これでドラムクリニック終了!
いろんな意味で、すごく良かった!
楽器はちがくとも、道はちがくとも、教わることがたくさんありました!

その後、休憩を挟みライブ!

セットリストは自信ないんだけど・・・
今回はセトリのみで♪(汗)

1)Left-Handed Woman
2)COME TOGETHER
3)Hotten tot
4)Leaving Home
5)Back in the MGT

今日のドラムクリニックは、本当に楽しかった!!
さいちゃんの世界を、音楽の世界を、ちょっと知れた感じがしました♪
そして、自分にも役にたつことがいっぱいありました!
それに、いつもと違うさいちゃんの表情を見れたこともかなり貴重な体験でした♪

さいちゃん、メンバーさん、それに参加のみなさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!
PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]